
--.--.--(--:--)
クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あまり出番はないと思います MAKANA LEI 2002 RABBIT & WAVE2

2007.03.08(21:27)
マカナレイMAKANA LEI 2002 RABBIT & WAVE2
makanaleinamiusagi1-1 makanaleinamiusagi1-2

サイズ L
実寸 着丈70cm、肩幅47cm、袖丈61cm
オリエンタルシルク(シルクノイル)100%
竹ボタン
MADE IN CHINA

マカナレイが長袖アロハシャツハワイアンシャツ)の素材としてオリエンタルシルク(シルクノイル)を使い始めた、初期の頃の製品です。


兎と波と家紋?を組み合わせた柄に惚れ、やたら着てました。
このオリエンタルシルクですが、綿のシャツよりも暖かく快適です。
ざっくりと織られた生地で、翌年以降に販売されたモデルの生地とは少し違った印象を受けると思います。翌年以降は目が詰まった感じになりました。
少し縮むということでしたが、これまた翌年以降に販売されたモデルより縮み率が大きかったと思います。ですから、上に測った数値が出ていますが、現行モデルの購入の参考にはなりません。

ドライクリーニング推奨でしたが、家にてエマールでの手洗い→軽く脱水→部屋干しか外での陰干しをしていました。

で、タイトルの「あまり出番はないと思います」ですが、やたら着た事、家庭での水洗いがたたったのか、生地が弱くなり、元々繊細なシルクなのに力が掛かると切れる様になってしまいました。
makanaleinamiusagi1-3 makanaleinamiusagi1-4
makanaleinamiusagi1-5 makanaleinamiusagi1-6

ボタン側が裂けた為、ボタンをはずし、折り返した生地の間に別に生地を入れ補強してあります。へたくそな処理です。
それでもこれ以上破いたりしない様、着る状況を考えた上で登場させようと思っています。


マカナレイMAKANA LEIのアロハシャツはこちらで買えます。


オリエンタルシルク(シルクノイル)

絹まゆから生まれた生糸(長繊維)をとった残りのわたをつむいで糸にしたもの。
通常の生糸製品と違い、綿のような仕上がりで空気の含有量も大きく、絹本来の保湿性や吸湿性にも富んでいる。


クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
<<この時期に福袋情報です | ホームへ | 釣りや散歩などに着てます WILD THINGS ChamonixJacket>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hawaiianjeans.blog92.fc2.com/tb.php/95-c236d9f7
| ホームへ |
