色褪せたポロシャツをダイロンで染める

2011.07.10(20:00)
海で着る事の多いポロシャツなんですが、
ワンシーズンで肩付近の上の方が極端に色あせてしまいます。
袖の上部が変色してますね。

海にいる時はハンカチやタオルで汗を拭いてるなんて事できません。
だから袖で顔の汗を拭ってしまうんです。
これは、汗(原因はほとんどこれ)、顔に塗った日焼け止め、
最後に強烈な紫外線が原因でしょう。

捨てるのも勿体無いし、そのまま着るのもちょっとばっちい感じです。
久しぶりにダイロンなんて使ってみました。
ダイロン マルチ
カラーその1/ダイロンマルチ/湯染め

ダイロンを使うのは30年近くぶりです。
当時は、友達とホワイトジーンズやTシャツを染めて楽しんでました。

バケツに熱めのお湯を入れ、ダイロンマルチと塩を溶かします。
その中に漬け込むんですが、
その前に、念のためシャツを洗濯しておきます。
糊のきいている新品は染むら防止に
洗濯しておいた方がいいんじゃないでしょうかね。

手が染まってなかなか落ちなくなるので、ゴム手袋も忘れずに。


経過は端折りビフォーアフター

ダイロン マルチで染める前
↑袖の上が変色してます

↓染めた後。これが一番綺麗に染まったかも。
ダイロン マルチで染めた後


ダイロン マルチで染める前
↓袖にあるラインまで染まってしまいました。
ダイロン マルチで染めた後


ダイロン マルチで染める前
ダイロン マルチで染めた後

染めた後、洗いますが、
それでも最初のうちは、うっすら色うつりしてしまうので
薄い色の物と一緒に着たりしない方がいいでしょう。
洗濯も厳禁です。
それから洗濯はバケツや洗面器などで。
洗濯槽にも色がついてしまいます。

今回はすべて綿100%なので比較的綺麗に染まりましたが、
なかなか定着しませんねー。
洗う度に結構色が出てきます。
ダイロン カラーストップを使ってみればよかったと後悔しています。
昔も定着が問題だったんだよなぁ~と今頃思い出しました。


クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
<<Danner Rain Forest Park ダナーレインフォレストパーク | ホームへ | ラッシュガード追加>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hawaiianjeans.blog92.fc2.com/tb.php/417-e29411ce
| ホームへ |