シャツの下に下着着るんですか?

2008.06.16(22:00)
カジュアルな格好の時、(ビジネス用の)シャツを着る時、下着としてのシャツは着ますか?
私は汗をめちゃくちゃかく為、直接シャツを着ると身体に張り付いてしまうのと、生地によっては乾きが遅い様な気がするので下着を着ています。
フォーマル(めったにない)でもシャツの下に下着着ちゃってます。
アロハシャツも素肌に着るのは、湿度の低い初夏の限られた日だけです。

夏は特に、頭、顔、背中の汗がものすごく、逆に手、足は不思議とさらさら。
というより、特に手足は年を取ったもんだから、脂分がないせいかカサカサです。
頭、顔、背中の汗で、背中や首周りにできる汗ジミが周りを不快にしているんじゃないかと気になっています。

以前は、なんでもない綿100%クルーネックTシャツを下着として着る事が多かったのですが、汗の吸い取りは良くても乾きが遅く、不快感が長時間続く様な事もありました。
また、夏は外からエアコンの効いた部屋に入ると、汗を吸ったシャツで身体が冷えるなんて事もありました。
着替えればいいんでしょうが、いつでも着替えを持ち歩く訳には行きません。
また、クルーネックは、ネクタイをしない時、ポロシャツの時など首のところから見えてると格好悪いですからね。

そこでより快適となる様な下着を探していました。
買ったものをいくつか紹介します。
ただ、肝心なレポートがありません。申し訳ないです。
着ていて、気づいたことがあれば、その都度更新します。

【セシール 商品名不明】
cecile underwear cecile underwear

クールビズ対応と謳っている下着。
汗や湿気を吸収し、すぐに拡散して乾きが速いというCool Plus(繊維)を使用。
綿65% ポリエステル35%
Lサイズ 着丈70cm・肩幅41cm・袖丈16cm・身幅44cm・前下がり22cm
色 ホワイト、ライトグレー

生地は薄く柔らかく、フィットしていても苦しさは無く気持ち良い。
なんでライトグレーを買ったかというと、もしかしたら外に透けにくくなるんじゃないかと思ったからで、当たり前の事ですが、白いシャツの下に着るとホワイトとあまり変わらず透け、下着を着ているのがよくわかります。

【ユニクロ ドライクーリング】
uniqlo underwear 1 uniqlo underwear 1

ポリエステル67% ナイロン24% ポリウレタン9%
Lサイズ 着丈70cm・肩幅42cm・袖丈20cm・身幅49cm・前下がり13cm

どんな売り文句か忘れてしまいました。
今年2008年は売っていないようです。
ポリウレタンが入っているので伸びます。
着た事無いんですが、ラッシュガードの様です。
身体が締め付けられる感じで、個人的にはこの着心地が好きではありません。

【ユニクロ ドライメッシュ】
uniqlo underwear 2 uniqlo underwear 2

抗菌防臭機能付き。
綿61% ポリエステル39%
Lサイズ 着丈68cm・肩幅33cm・袖丈-・身幅45cm・前下がり15cm

もう一つ出てくるBVDのメッシュより厚め。
ノースリーブと言っても肩幅狭めなので、下着を着ているのがよくわかります。
肩がシャツの袖を取り付けている部分位まであるとわかりにくいでしょうね。
抗菌防臭機能が付いているからでしょうか、着ても洗濯しても新品の匂いのままです。
色は白を越えた白。

ビジネスサポートB.V.D. ノーネクタイ用22cmVネックTシャツ
BVD underwear 1 BVD underwear 1

綿35% ポリエステル35% リヨセル30%
LLサイズ 着丈66.5cm・肩幅44cm・袖丈18cm・身幅47cm・前下がり17cm

生地は薄めで柔らかい。
これ一枚でいると、昭和の時代のお父さんって感じです。
ただこのシャツだけでいる事はありません。

「汗ジミ対策」仕様B.V.D. クールビズ対応 22cmVネックTシャツ (汗ジミ対策)
BVD underwear 2 BVD underwear 2

綿35% ポリエステル35% リヨセル30%
Lサイズ 着丈60cm・肩幅42cm・袖丈16cm・身幅45cm・前下がり22cm

全体が薄いメッシュ。
素材はビジネスサポートノーネクタイ用と同じ。
一番の特徴は、汗ジミ対策としてワキ汗防止パッドが付いている事。
パッドと言っても、生地を重ねた感じです。
元々ワキ汗を気にするほどでも無いので必要ないのですが、一応保険という意味では心強い。
ボディー部分のメッシュ生地が薄いせいか、それとも背中などに大量に汗をかくせいでキャパシティーを越えてしまうせいか、いつまでも濡れた感じがするんですが。
生産完了で、在庫限りの様です。
形は袖なしもあり。

【BVD 商品名不明】
BVD underwear 3 BVD underwear 3

綿50% ポリエステル50%
Lサイズ 着丈67.5cm・肩幅48cm・袖丈21cm・身幅54cm・前下がり10cm

これは、選んで買った物ではないんですが、一応混紡だし、汗対策にも使えそうなので入れておきます。
首の開きが小さく、Vネックですがクルーネックのつもりで着ないとシャツから覗いてしまいます。
ですから、使っていません。

生地はやわらかく、パッと見は綿100%っぽい感じです。
ユニクロのドライメッシュもそうですが、自然な白さじゃありません。
蛍光剤で白くしたような感じです。繊維やシャツの作り方を知らないので、どうやって白くするのかわかりません。漂白するんでしょうか。


【メーカー直販!】Hanes(ヘインズ)08SS ComfortCool吸汗速乾クールビズVネックTシャツ(51-20...
Hanes underwear Hanes underwear Hanes underwear

綿100%
Lサイズ 着丈64.5cm・肩幅42cm・袖丈17cm・身幅46cm・前下がり18cm

色の展開は白・黒・ベージュの3色。
実際の色は写真よりもう少しだけ薄い色です。
このベージュが他の下着との違いです。
ベージュだと表に透けにくいという売り文句だったので買ってみました。
確かに透けにくいと思います。
色々検討した結果この色になったんでしょうが、もう少し薄い色だったらどうなるか興味があります。

生地は薄めで柔らかく、着ていて気持ち良いです。
このシャツだけ綿100%。
綿の速乾性能を補う為にポリエステルなどの混紡にするんでしょうが、これはドライコットンと言う糸撚りに特徴のある素材で対応しているようです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

普通の綿100%Tシャツとの違いはなんとなくわかるものの、すべてを同じ条件でテストする事できない為、今回の製品の違いを上手く書けずすみません。

汗を吸う生地は、吸い上げて全体に広がるのが早い様な気がします。
ですから、表のシャツにも影響しにくい様です。

やはり混紡がベストです。
乾きが速いですからね。
各社様々な混紡率でどれがベストなのかわかりません。

臭いについてですが、防臭効果がついていなくても気になりません。そう思ってるのは自分だけかもしれません。
他人に嗅いでもらうか、臭いの測定器で測らないと正確な判断はできないでしょうね。

色はベージュが良かったですね。
もう少し薄い色だったらどうだったのか。
非常に興味があります。

個人的な好みからすると、セシールかBVDのビジネスサポートノーネクタイ用が良かったです。
そのどちらかのベージュなら言う事ありません。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本当は素肌に下着無しでワイシャツ着たいなぁ。

クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
<<無くなる前にと思いreyns.comでフラ柄とウクレレ柄を | ホームへ | ついついTWO MOONのコーデュロイショートパンツに手が>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hawaiianjeans.blog92.fc2.com/tb.php/344-8d1d6ecd
| ホームへ |