リフォーム注意 SunSurf 2003 Special Edition MUSASHIYA SHOUTEN CRANE

2007.05.28(21:41)
サンサーフ SunSurf 2003 Special Edition MUSASHIYA SHOUTEN CRANE
SunSurf 2003 SP MUSASHIYA SHOUTEN CRANE 2

表示サイズ L
実寸 着丈68cm 肩幅47cm 袖丈25cm 身幅56cm
rayon 100% kabe crepe(壁チリメン)
14mmココナッツボタン
All Over Pattern

サンサーフのスペシャルエディションとして出た、ムサシヤブランドの復刻物です。
節句の柄、鶴と矢羽根、杵と山車の丸紋が描かれています。


SunSurf 2003 SP MUSASHIYA SHOUTEN CRANE 1 SunSurf 2003 SP MUSASHIYA SHOUTEN CRANE 3
SunSurf 2003 SP MUSASHIYA SHOUTEN CRANE 4 SunSurf 2003 SP MUSASHIYA SHOUTEN CRANE 5

レーヨンアロハの洗濯は洗濯機で水洗い派の私ですが、レーヨンのアロハシャツを買う場合、洗濯後の縮みも考えてサイズを選んでいます。
サンサーフのレギュラー(スペシャルエディション以外)の場合、Mで未洗いならぴったりなんですが、一度でも水に通すと縮んで結構タイトになってしまいます。
あまりピタピタしているのはいやなので、サンサーフのレギュラーを買う場合はLにしています。

買い物をする時は何も考えずにLを選ぶ訳ですが、このシャツを買う際忘れていた事がありました。
スペシャルエディションは同じ表示サイズのレギュラーと比べると、実寸が違うことがある。しかもやや大きい時の方が多くないですか?
(すべてを比べた訳ではないので、正確なところはわかりません。)
そんな事も忘れて、何も考えずにLを買った訳ですが、レーヨン縮緬なのに洗っても縮みが予想以下で自分にはオーバーサイズのシャツとなってしまいました。
あと何回か洗えばよかったんでしょうけどね。
早く着たくて焦っていました。

本来はシャツの裾をパンツに入れるので着丈が長くなっているのでしょうが、私はシャツの裾をパンツに入れる事は無いので、着丈を短くすることに。身幅に関しては、多少の余裕が欲しいのでそのままとする事にしました。

家にミシンが無かったので、近くのスーツの仕立て屋さんへ。
ミシンがあってもシルクやレーヨンは生地に腰が無いのでやる気は起こりませんが。
あの時、何も考えずに着丈を詰めて欲しいと伝え、着て合わせるでもなく、机の上で裾を折り返し適当にこれ位でお願いしますと言ったと思います。
確か料金が500円。
すぐに出来上がり家に帰り着てみました。
ばっちりでした。

でも鏡を見たら何か変。
ポケットの位置が低い。
元々オーバーサイズだったので。
唯一の救いはポケットが柄あわせされてるという事と複雑な柄という事。
この二つのお陰で、ポケットは目立ちません。
誰も自分の事など見る人はいませんが、なんか恥ずかしい。
ポケットの位置をずらしてもらうか、いっその事ポケットを取ってしまおうか考えましたが、最初に縫われた時に開いている穴が大きく残るんじゃないかと思いそのまま着ています。

だらだらとまとまらずに書いてしまいましたが、オーバーサイズの時サイズダウンのリフォームは全体を見直せという事でした。


下記楽天店舗でLが残っているようです。売り切れてたらすみません。
TAKE OFF
BLUE BEAT



クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
<<ダルチザンからまたアロハが | ホームへ | PARADISE FOUND Star Orchid>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hawaiianjeans.blog92.fc2.com/tb.php/183-91a87b62
| ホームへ |