今日の一着だったら MAKANA LEI 2000 GOLD FISH

2007.03.30(21:00)
マカナレイ MAKANA LEI 2000 GOLD FISH
MAKANALEI GOLDFISH1-1

表示サイズ L
実寸 着丈71.5cm 肩幅50cm 袖丈61cm 身幅62cm
silk 100%

今日の一着だったらこれを選択したかもしれません。
半袖にはちょっと早いと思われる時にぴったりです。


アバンティと同じかそれより薄いと感じる生地です。
ドレープ感というか、たらたら感がたまりません。
MAKANALEI GOLDFISH1-2

マカナレイはボタンの取り付けが甘く、買ってすぐに取れた事が2度ほどあり、このシャツの一番下のボタンもすぐに取れてしまいました。
一番下のボタンは、シャツを引っ掛けたりして、急激に力が掛かることが多いと思ったので、直接生地に力が掛かるのを避ける為、裏側にプラスチックの小さいボタンを付けました。わかりやすく書くと、ワッシャーです。
コートなどのボタン部分にこういう補強されてる事ありますよね。
正式名称あるんでしょうか。【当てボタン】?ですか?

当てボタンじゃなく力(ちから)ボタンと呼ぶそうです。
お越し頂いた方から教えて頂き、検索したら沢山でてきました。
kaz様有難うございます。


このシャツの洗濯は、着終わったらすぐにエマールで手洗いしています。襟と手首辺りを特に注意しながら揉み洗いです。
夜、帰宅してから洗い、部屋に干しても大丈夫ですよ。すぐに乾きます。

同じ柄の長袖は、現在、膨れジャガードシルク版で復活している様です。値段も高くなっています。

クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
<<SunSurfのHPが更新されてました | ホームへ | Free&Easy Lightning 5月号発売日です>>
コメント
お越し頂きありがとうございます。珍しいんですか。たしかネットショップのWAKUWAKUで買ったものだと思います。シルクは、ある時一気に裂けそうで恐いですよ。
ボタンの名前の件有難うございます。本当に無知なもので。勉強になります。
【2007/06/08 07:58】 | 特に名前の決めていない管理人 #AbZbc6b6 | [edit]
いつも見てます。凄いレア物もってらっしゃいますね。金魚が縦につながってるタイプの長袖(AMT004L)はほとんど生産されなかったと販売店の方に聞いた事あります。以前に所さんも着てましたね。状態の良いデット、店頭で8万円付いてましたよ。大切にね。私はあまりボタンが取れた事がないのですが、生地素材が良いと滑りが良いのでボタン糸は取れやすくなります。取れてしまう前に付け直すってのが良いと思いますよ。綿100%の糸でボタン付けすれば抜けにくくなりますよ。裏につける補強ボタンは"ちからボタン"と言います。ではまた!
【2007/06/08 03:51】 | kaz #f6/JdUcM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hawaiianjeans.blog92.fc2.com/tb.php/124-affccf68
| ホームへ |