雨と風に ヘリーハンセン HELLY HANSEN JACKET

2007.03.25(22:21)
ヘリーハンセン HELLY HANSEN JACKET ジャケット名不明
HELLYHANSENjacket1-1 HELLYHANSENjacket1-2 HELLYHANSENjacket1-3


表示サイズ M
実寸 着丈76cm 裄丈90cm
シェル nylon81% polyester19%
ポケット 前・左右各1、内側左に1

午前中まで強い雨と風でした。こんな時は、傘をさしていてもあまり効果が無いので、ファッション性を重視するよりも機能性を重視したレインコートとなる物を着た方が良いと思います。


*****************

と書いた私も、これを街で着ることはめったになく、主に釣りに行き、雨が降った時やちょっと肌寒い時に使っています。
ヘリーテックと名付けられた防水透湿素材ですが、今のところ問題無く機能している様です。普通の雨の時にしか着ていませんが、雨水の染み込みはありません。
ジャケットの中にこもる湿気ですが、急激に動いて汗をかいた時は、腋の下にあるベンチレーション用のファスナーがあり(写真2枚目)、それを少し開ければ一気に快適になります。

前は、ファスナー+ベルクロ付きのフラップ+上と下にスナップボタンで留める標準的なタイプ。一番上の裏側には、小さなフラップが付き(写真3枚目)、顎辺りとこすれるのをやわらいでくれています。これは私にとって以外と重要な部分で、着ているうちに擦れてヒリヒリしたり、寒い時にはファスナー最上部が肌に触れる事がありません。
ファスナーには紐が付き、グローブをしていてもつかみやすくなっています。
フードは襟に収納するタイプ、ウエストはドローコードで締められます。

すでにやってる事だとは思いますが、フードを使う時はキャップ(野球帽のタイプ)をかぶった方がいいですよ。
フードが視界を遮る事はありませんし、多少の雨ならかぶっているキャップのツバで目の辺りをカバーしてくれます。
街中で雨の中、カッパを着て自転車を漕いでる人いますけど、キャップを薦めたくなります。

購入はアメリカの某アウトドアネットショップでセール品でした。


ヘリーハンセンshop


クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
<<この絵の季節は過ぎてしまいましたが マカナレイ MAKANA LEI 2003 CRANE&UME | ホームへ | 奥から出てきました adidas TABACCO>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hawaiianjeans.blog92.fc2.com/tb.php/118-dcbba990
| ホームへ |