春に着にくい柄 ETERNAL 倉/備中倉敷工房 杯&兎

2007.03.21(22:34)
エターナル 倉 ETERNAL 倉/備中倉敷工房 杯&兎
Kurasakazukiusagi1

表示サイズ L
実寸 着丈75cm 肩幅48cm 袖丈65cm 身幅55cm
竹ボタン
silk 72% linen28%

杯と兎の描かれたこの柄・色、秋にしか見えませんよね。


*****************

杯の内側、橋の上の木はカエデ、滝のそばに描かれてるのは菊?松の横は梅。杯の外側に描かれているのはトンボじゃなく蝶?
自分の持ち物なのに、柄を細かく見てみたのは初めてです。
ぱっと見た時の季節は明らかに秋です。
ちょっと春には着にくいんです。
そんな事言い出したら、半袖アロハでも夏では無い季節の絵柄がいくらでもありますよね。
でもこれはね。
他の人がいつの季節に着ようがなんとも思いません。

生地としては麻とシルクの混紡で、さらっとした感触。
春~初夏、初秋に良いと思います。
この生地の半袖が着てみたいと思います。
ボタンはフシ部分を使った竹ボタン。ちょっと厚みがありますが、マカナレイとは違い引っ掛かりはありません。

同じ柄でララカイからシルクノイル版が販売されていたと思います。
全く同じ柄と生地でFukuwa uchiから売られています。
Fukuwa uchiが大元なんでしょうか。

倉/備中倉敷工房のアロハシャツはこちらで買えます。


クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
<<ダルチザンの新作アロハ出ましたよ | ホームへ | Tシャツは邪道なんですが DELTA Tee 5.5oz.>>
コメント
お越し頂き有難うございます。こんなブログやっておきながら、知識はほとんどゼロ。そういう情報は大変ありがたいです。また何かありましたらお教え下さい。有難うございます。
【2007/05/12 23:08】 | 管理人 #AbZbc6b6 | [edit]
杯&ウサギ、私も半袖の紺持ってます。柄元はララカイ(makanalei)が大元ですよ!ウサギの絵を見れば旧作のマカナレイのデザインに出て来ます。ララカイの位置付けは"生地屋さん"だと思って下さい、って聞きましたヨ。
【2007/05/12 07:43】 | yoosshy #/9hBKkrU | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hawaiianjeans.blog92.fc2.com/tb.php/112-6e2b3c8a
| ホームへ |