2011年07月

  1. 色褪せたポロシャツをダイロンで染める(07/10)


色褪せたポロシャツをダイロンで染める

2011.07.10(20:00)
海で着る事の多いポロシャツなんですが、
ワンシーズンで肩付近の上の方が極端に色あせてしまいます。
袖の上部が変色してますね。

海にいる時はハンカチやタオルで汗を拭いてるなんて事できません。
だから袖で顔の汗を拭ってしまうんです。
これは、汗(原因はほとんどこれ)、顔に塗った日焼け止め、
最後に強烈な紫外線が原因でしょう。

捨てるのも勿体無いし、そのまま着るのもちょっとばっちい感じです。
久しぶりにダイロンなんて使ってみました。
ダイロン マルチ
カラーその1/ダイロンマルチ/湯染め

ダイロンを使うのは30年近くぶりです。
当時は、友達とホワイトジーンズやTシャツを染めて楽しんでました。

バケツに熱めのお湯を入れ、ダイロンマルチと塩を溶かします。
その中に漬け込むんですが、
その前に、念のためシャツを洗濯しておきます。
糊のきいている新品は染むら防止に
洗濯しておいた方がいいんじゃないでしょうかね。

手が染まってなかなか落ちなくなるので、ゴム手袋も忘れずに。


経過は端折りビフォーアフター

⇒色褪せたポロシャツをダイロンで染めるの続きを読む クリックお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ  
| ホームへ |